エンジニアを辞めたい怠惰な人

中の人の日常で感じた事を書いてます。中の人はダークサイドに堕ちているので、基本世の中の不条理なことに対しての愚痴

情報伝達って難しいよね

本日は人に伝えるとこの難しさを感じたので、ブログに書き出してみようかと思います。

相手と自分、同じ情報量を持ち、的確に共有することが出来なければ会話は成立しないと思います。

一応エンジニアなので、コードで話すとどう実装されていて、何を思って書いたのか。 docに書いても言葉にしても伝わらないもどかしさ感じたことはありませんか?

大抵、双方どちらかの理解度欠如が原因ではないかと思います。 とはいえ、実装担当者以外が詳しくなるのは無意味なことだと思いますので、聞かれた側は聞かれたことに対して必要な部分だけを理解する必要があるのです。

まぁ全て当たり前のことなんですけど、実際には出来てないことありますよね。 僕の場合、説明するのがだるくなって折れてしまうことが多々。自分の評価も落ちるし、見え方も悪いとは分かっているんですけど、頑張って説明しても分かってくれないとイラついてしまうのですよ。 説明が下手なのも原因です。語彙力が無い。

人とコミュニケーション取りたくなくてエンジニアになったのに、積極的にコミュニケーションを取っていかなければいけないという苦痛+全然話を理解してくれない相手。そして、時が過ぎこちらも熱弁することを諦める。歳をとるってそういうことなんですかね。

もう何を伝えたいかこの時点で分からなくなってますが、ようは歩み寄りは大事だし、プロジェクト入ったばかりで資料もないのにコード見れば分かるよね?みたいな雰囲気はやめてもらいたい。 ただでさえ、フリーになって評価が大事なのに、あたかもこちらがスキル不足みたいな感じで扱われるのが辛い。

コード読んでも分からん時はわからんし、docが書いてあっても不明な時は不明。 そもそも同じ言語で共通意識が持てないのに機械語でなら共通意識が持てるわけないでしょう。

上手く物事を進められるようになるといいなぁ。 どういう鍛錬を積めばいいのでしょう。

3ヶ月契約で今の現場は切られて終わりかな。 次に行ける現場があればいいけど。

あまり気にせず明日も頑張ろう。